ひふみっくす!

副業や投資、FXで脱サラするための知識やコツを、4年で1億2000万の利益を叩き出したFXトレーダーひふみとコハルが徹底解説!

【PC版 MT4用】おすすめカスタムインジケーター『NB-channel』の使い方!

【PC版 MT4用】おすすめカスタムインジケーター 『NB-channel』の使い方!

こんにちは、ひふみです。

みなさんはカスタムインジケーターを使ってますか?

RSIやボリバン、移動平均線などのもともと入っているインジケータ―とは違い、

ダウンロードして導入するインジケーターになります!

有料のものもありますが、今回は私も使っていて、無料でなおかつかなり優秀なインジケーターを紹介します。

1. カスタムインジケーターとは

NB-channelの使い方

カスタムインジケーターはもともと入っていなくて、ダウンロードして導入するインジケーターです。

ダウンロードして導入する分、少し手間ではありますが

他のテクニカル分析をあまりしなくてもそれだけである程度いけてしまう優秀なものもあります。

調べてみると複数のカスタムインジケーターがありますが、

その仕組みがわからなければうまく使いこなせません。

今回おすすめする『NB-channel』はシンプルでありながらかなり使えるインジケータなので

みなさんも試してみてください。

2. NB-channel

NB-channel はチャート上に自動でチャネルラインを引いてくれます。

チャネルラインは三本あり、上下端と真ん中にラインがつくられます。

このチャネルラインは表示させている時間足それぞれで作られるので

スイングやデイトレ、スキャルなどのどのトレードスタイルにも適応できる万能なもので

チャートが大きく動くと自動でチャネルラインが切り替わっていきます。

2.1 エントリーポイント(チャネルの上下で逆張り)

NB-channelのエントリーポイント

NB-channel はとても便利で、導入するだけで自動的にチャネルラインが表示されます。

基本的にはチャネルライン上での逆張りがおすすめですが

そのチャネルラインの傾きがどっちに向いているかでトレンド方向がわかるので

トレンド方向に対して順張りになる方でエントリーするのがおすすめです。

例:下降トレンドだった場合は上側のチャネルでのみ逆張りする

NB-channelのエントリーポイント(順張りエントリー)

その理由としては、下降トレンドの時にショートでエントリーできれば値幅が大きく取れます。

逆に、ロングで入ってしまうと、上昇してくれればいいですが

ヨコヨコとか、上昇に時間がかかった場合はチャネルラインがどんどん下降してくるので値幅に期待できないからです。

もちろんこれだけでは確度はそこそこくらいです。

とくに短期足でのエントリーはブレイクされることもしばしばあるので

1時間足4時間足の長期足を見て、長期足もチャネルの上下端近辺に来ていた時はかなりの確度があります。

多くの時間足でのエントリー根拠が重なった場合スイングで大きな利益が見込めますが

短期足のみだった場合はスキャルデイトレのようなトレードスタイルになります。

2.2 エントリーポイント(センターラインで逆張り)

チャネルの上下端での逆張りが理想ですが、センターラインが全く使えないというわけではありません。

1時間足ではセンターライン付近にきていて、15分足ではチャネルの上下端にきていた

こんなときはセンターライン逆張りするのもかなり有効です。

なぜなら、チャネルのセンターラインも反発ポイントになるからです。

センターラインを使うコツとしては、チャートがセンターライン付近にきたときに

下位足を見て、下位足がチャネルの上下端にきていたらエントリーするという流れが大事です。

2.3 利確ポイント

NB-channelの利確ポイント

チャネルの上下端でエントリーした場合は、センターラインで利確するようにしましょう。

その理由はセンターラインが反発ポイントになりやすいからです。

逆に、センターラインでエントリ―した場合は、チャネルの上下端の少し手前で利確します。

2.4 損切りポイント

損切りは20~30pipsにしておくと安全です。

それ以外にも、レジサポラインや200MAなどを考慮しても構いません。

10pips以上含み益がでた段階でSL(ストップロス)は建値(エントリー値)にしましょう。

3. MT4に導入する

手順を先に説明します

NB-channelをチャートに表示する方法

①「NB-channel」をダウンロードして好きなフォルダに保存

ダウンロードはこちら

②「MT4」を開いて、「ファイル」を選択

③「データフォルダ」を開く

④「MQL4」を選択

⑤「Indicators」というフォルダにダウンロードしたNB-channelを移す

⑥MT4を閉じて、再度開く

NB-channelをチャートに表示する手順

⑦「挿入」タブをクリック

⑧「インジケータ」を選択

⑨「カスタム」を選択

⑩「NB-channel」をクリックするとチャートに表示されます

これでNB-channelがチャート上に表示されました。

4. まとめ

カスタムインジケーターを使ったことがない方、是非試しに使ってみてください。

チャート分析がとても楽になりますよ!

ただし、過信しすぎは注意なので

エントリーの際は必ず他のテクニカル分析も行いましょう。

ちなみにもう1つおすすめがあります。

移動平均線を使った「fxnav_ma」です。

NB-channelより優秀です。

また記事にしますが、気になる方は調べてみてください!!

fxnav_ma のダウンロードはこちら